民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

不動産先取特権の順位の覚え方!!簡単!!

担保物権、非常にややこしいところです。

 

その中でも多くの受験生が苦手とするのが先取特権だと思います。

 

ぶっちゃけ、抵当権に比べたら、マイナーと言えば、マイナーなのかもしれませんが、行政書士試験でもたまに出題されます。

 

そして、この先取特権、力技で覚えないといけないことが多いです。

 

その一つがこの不動産の先取特権の順位です。

 

順位は、保存、工事、売買の順番になります。

 

ちなみに一般の先取特権の順位というものもあります。

 

こういった、順位系を覚えるにはやはりゴロ合わせが簡単です。

 

これをさらっと簡単に覚えれる語呂合わせを思いつきました。

 

それがこちらです。

 

不動産の先取特権の順位

 

不純なやつは、補講ばい!!

不動産順位   保存、工事、売買

 

ばいというのは方言ということで覚えてください。

教師のセリフをイメージしてください。

 

単に補講ばいだけでも覚えれると思います。

 

簡単でしょ!?

 

私はこれでちゃんと覚えています。

 

先取特権は覚えることがいっぱいです。

 

他にも語呂合わせ考えました。

 

 

www.minnpou-anki.com