民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

2019-01-27から1日間の記事一覧

甲乙丙丁戊の戊があんまり出てこない・・・民法あるある

民法問題あるあるです。 よく民法の問題に出てくる、当事者の呼び名?表し方で甲乙丙が出てきます。 あるいはAとかBとかCとかアルファベットで表されることがあります。 これが通常で、山田さんとか佐藤さん(仮)なんて表記のされ方はありません。 むしろあっ…

遺言の証人の人数まとめと語呂合わせ!!

今回は遺言について、まとめてみたいと思います。 皆さん、いきなりクイズです。 遺言は何歳からできますか? 未成年は無理だから、20歳になってから!? 違います。 答えは15才からできます。 覚えてないはという人はこの語呂でおぼえてください。 www.…

弁済証明のための権利、受取証書は同時履行、債権証書の返還は先履行の覚え方!!

はい、今回は債権編になります。 弁済証明のための権利についてです。 ここも非常に出題されやすい論点になっているので注意が必要です。 特に、受取証書と債権証書、どっちが先履行でどっちが同時履行なのか、こんがらがっている人も多いと思います。 しっ…