民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

どうやら令和1年の行政書士試験の民法が難しかったみたいだ

令和1年の行政書士試験が先月終わり、各資格試験会社の講評も出ており、過去の合格者、挑戦者としてこれはチェックしとくべきかと思い、今更ながらチェックしてみました。

 

どうやら、今年の民法は難しかったみたいです。

 

と言っても、実際に問題を見れているわけではないので、受験生として難しかっただけのかもしれません。

 

私にとって、難しいかどうかわかりません。

 

しかし、記述式の解答を見る限り、レベルは明らかに高そうでした。

 

まぁ、毎年、毎年、口をすっぱくして言いますが、行政書士試験は民法を隅から隅までやるような試験でありません。

 

7割できていれば御の字です。

 

それをわかっていない受験生が多すぎです。

 

もちろん、行政法と民法両方できれば越したことはありませんが。

 

ウェイト的には絶対的に行政法です。

 

その証拠に、今年度の行政法もそこまで難易度は高くなかったようです。

 

行政法が難しい年はない!!

 

断言してもいいのではとすら思っています。

 

ということで、令和初の行政書士試験、受験された方、お疲れ様でした。