民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

2019-01-06から1日間の記事一覧

占有改定を含む条文と含まない条文の覚え方!!

占有改定、多くの受験生にとって、難しいと感じるやっかいな引き渡し方法です。 これが民法全体にのしかかってきます。 今回、この占有改定を含む条文とそうでない条文を分けて、そのうえで覚えやすいゴロ合わせを考えたいと思います。 そもそも占有改定がわ…

民法725条、親族の範囲がわからない!!簡単な覚え方!!

民法のやっかいなところが、この親族です。 それに加えて、何親等だとかも難しいとは思います。 簡単に言えば、自分から離れていけば〇親等の〇の数字がでかくなっていきます。 自分から見て兄は何親等でしょうか? 2親等です。 よく話題になる、いとこは何…

不動産先取特権の順位の覚え方!!簡単!!

担保物権、非常にややこしいところです。 その中でも多くの受験生が苦手とするのが先取特権だと思います。 ぶっちゃけ、抵当権に比べたら、マイナーと言えば、マイナーなのかもしれませんが、行政書士試験でもたまに出題されます。 そして、この先取特権、力…