民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

内田貴著書の民法Ⅰの総則物権総論を買った!!

民法の本の中でみなさんがオススメしている、内田貴先生の民法Ⅰを買いました。

 

本当はもっと早く購入したかったんですが、なんせ、1冊でも3000円以上するために買うのを躊躇していました。

 

ですが、なんと中古本屋に奇跡的に数百円という値段で発見したので迷わず購入してみました。

 

 

民法I 第4版: 総則・物権総論

民法I 第4版: 総則・物権総論

 

 

こちらの本です。

 

まだ数ページ読みすすめただけですが、専門書というイメージの割にはスラスラと読めてしまいます。

 

初学者向けに書かれているとのことですので、気になる方はぜひ読んだ方がよいのかと。

 

ちなみに、このシリーズの債権各論編は立ち読みしたことがあり、そのときにこの本の良さが分かったので、今回の購入に至りました!!

 

確かに、試験の参考書も大事ですし、もっとも効率的なかもしれません。

 

でもたまにはこういった本も読んでもいいと思います。

 

新鮮ですし、また別の角度から知識が入ってきます。

 

また読み次第、レポートしたいと思います。