民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

民法改正と当ブログのスタンス

ご存知の通り、民法大改正となり、各試験のほとんどが来年度の試験から改正後の民法が出題されることとなりました。

 

そこで当ブログとしては現段階では、改正前の民法で書いております。

 

今後、改正後の民法に更新していく可能性がありますが、現段階では完全に修正するとは断言できません。

 

今のところ、ほぼ改正がないという物権編の条文でのゴロメインで更新したいと思います。

 

債権は非常に多くの条文が改正されているので、今後はあまり記事を作成しない方向で進めようと思います。

 

民法改正で確かにわかりやすくなった条文やより簡単になった条文もありますが、本当にブログをしている方からしてみれば、大改正は修正が大変ということを思い知らされそうです。

 

まぁこのブログはあくまでも自分自身の健忘録、趣味の範囲でやっていので、その辺はシビアに行ってはいませんので、ご理解ください。