民法覚えてやる!!工夫して暗記するブログ

民法が好きだけど苦手という最悪パターンです。語呂合わせや民法のことなど書いていきます。一応行政書士試験合格者、今は司法書士試験目指しています。

先取特権がわからない!?暗記で意外とイケるかも!?

先取特権といえば、物権でも結構厄介なところです。

ちなみに管理人の物権の中で厄介度ランキングでは、根抵当権や抵当権に続いて、第2位か、3位くらいに位置します。

 

しかし、タイトルにもある通り、先取特権の攻略法としてはまず、暗記することだと思っています。

 

というのも先取特権というのは国が政策的に決めた物権とも言われています。

 

民法自体、人口的といえますが、特にこの先取特権は人工的といえると思います。

 

ということで、決められた感の強い制度といえると思います。

 

それに対しての対策はやはり、暗記しかないと思います。

 

暗記した上で理解していくことが大事だと思います。

 

例えば不動産の先取特権なんて、覚えるしかありません。

 

www.minnpou-anki.com

 

ゴロでもなんでもとにかく覚えることです。

 

あとはそこから問題を解く力を身に着ければいいわけです。

 

とにかく、先取特権は暗記すれば何とかなったりもします。

 

言い換えれば、暗記しなければならないということです。

 

このブログでも、今後も先取特権の語呂合わせを作っていくので、苦手だなという方は見てみるといいでしょう。